akiの道楽散財BLOG

道楽 散財 遊びに真面目

【5G時代が到来】まず5Gって何?

f:id:k-break0704:20181029222803j:plain

こんにちは夏生まれのaki(@aki)です!

最近スマートフォンの話題が結構飛び交っていますよね!

 

少し前ですがAppleが新しいiPhoneを3種類発売したり、旧型を値下げしたりと、やっぱり生活の一部になりつつあるスマホ

 

生活というよりも体の一部という人も少なくないと思います。

 

買い物もお金の管理もスマホでできちゃう便利な時代ですから、それはもう肌身離さずみんな持ってますよね。

 

そんな時に新たな話題が、、、5Gという聞きなれない謎の言葉!

 

今日はakiが5Gについて調べてまとめた事を書いていこうと思います。

 

 5Gって何?

5Gとは、第5世代移動通信システムの事。(5th Generation)

 

5は第五を意味し、GはGeneration 世代を意味している。

 

簡単にまとめると、現在の4GLTE通信システムより強力な通信システムの事である。(通信速度は1000倍以上になるよう)

 

大容量、高速通信に加えて多くの接続先に接続可能になること、低遅延システム(リアルタイム、ライブ配信)といった通信も実現されていくことになる。

 

いつから運用されるの?

 

5Gは2020年のサービス提供開始を目標に今現在研究開発に取り組んでいます。

 

ですが、来年の2019年にはプレサービスとして5Gサービスを開始するようです。(2019年のラグビーワールドカップに5Gを使った通信技術が用いられるようです)

 

2020年は東京オリンピックもあり、さらに海外から多くの観光客が日本に来ることが予想されます。

 

オリンピック会場でも5Gで多くのデータ通信を行い、リアルタイムな情報を簡単に手に入れることができるようになる。

 

私たちの暮らしはどのように変わる?

 

動画のさらなる進化

大容量、高速通信になることで動画関連のコンテンツがさらに進化すると考えられます。

まずは4Kや8Kといった高精細映像が普及すること、VRバーチャルリアリティ)やAR(拡張現実Augmented Reality)といった新しい映像技術に触れることができるようになります。

またその映像技術を使って、タブレットで教育をしたり、プレゼンの資料にしたりといったことができるようになります。

 

またスポーツなどは、まるでスタジアムにいるような感覚で、リアルタイム映像を楽しむことができるようになるようです。

 

自動運転の実現

自動車の自動運転はどの車メーカーも取り組んでいますが、5G通信技術がそれを後押しすることになりそうです。

 

まず自動車には、センサーなどが取り付けられそれを5Gネットワークで同時に通信しリアルタイムな情報が飛び交うようになる。その情報を利用し、周囲の交通状況に応じて、車両制御を行うようになると考えられる。

 

運転しなくても自分の車で目的地に安全に行く事ができるなんて夢のようですよね!

 

介護医療現場の充実

介護医療の現場でも5Gは利用されることになるでしょう。

 

別の病院にいる患者の手術を5Gネットワークを使った情報で別の病院にいる医師の元に送り、的確な指示を出したり、救急搬送中の患者の容体も搬送先の病院に送ることで素早く的確な治療に移ることができるようになると考えられる。

 

まとめ

今回取り上げたコンテンツのほかにも、さらに充実していくと思われるコンテンツがまだまだある。aki的にはVRやARの進化をぜひ体験してみたい。また、そういった関連株を勉強して購入していきたいと考えています。