akiの道楽散財BLOG

道楽 散財 遊びに真面目

2019年ゴールデンウィークがヤバいらしい!!

こんにちは夏生まれのaki(@aki)です!

きょうは来年2019年のゴールデンウィーク連休がヤバいらしいので記事にしていこうと思います。

 

 

 

GW ゴールデンウィークとは

GWゴールデンウィークとは、日本で4月下旬から5月上旬まである大型連休のことを指して呼ぶ呼び方になります。本来は5月3日から5月5日まで3日間のことを指すようですが、一般的には前後の連休もまとめてゴールデンウィークと呼んでいるようです。

 

 何がヤバいのか?

2019年のゴールデンウィークなにが起こるのでしょうか?

結論から言うと4月の第四土曜日27日から5月の第二月曜日6日までなんと

暦上で10連休

になるようです。

 

なぜそのようになるのかというと 

2019年は天皇陛下退位と皇太子さまの即位が行われます。日にちもすでに決まっており天皇陛下退位が2019年4月30日、皇太子さま即位が2019年5月1日になるようです。その日が祝日になるため前後の連休も含めて10連休になるようです。これは祝日法の中の「国民の祝日に挟まれた平日は祝日とする」の決まりから中日も祝日になるためにおこるようです。なんだかワクワクしますよね!!

 

その他にどのようなことが?

天皇誕生日の変更

天皇誕生日は現在12月23日ですが皇太子さまが即位後は天皇誕生日として2月23日が新たに天皇誕生日になります。

 

元号の変更

天皇陛下退位、皇太子さま即位のよって4月30日まで今までの平成、5月1日より新しい元号になることが決まっています。新しい元号がまだ決まっていないのでそこもどうなるのか気になりますよね!

 

オリンピックは新元号

2020年に行われる東京オリンピックはこのままいくと新元号での開催になるようです。新たな気持ちで選手の皆さんに頑張ってもらいたいですね。

 

まとめ

2019年はいろいろな面で変化が起こる年になりそうです。祝日の変化、消費税、天皇陛下退位や儀式など私たちにかかわる事柄も多そうです。天皇陛下にはいつまでもお元気でいてほしいですね。