akiの道楽散財BLOG

道楽 散財 遊びに真面目

人工知能が犯罪を予測し人間を逮捕する!?~AIが作る新しい未来予想図まとめ

こんばんは!

皆さん最近よく耳にする言葉の中で「AI」という言葉を聞きませんか??

ニュース番組やスマホのアプリでよく見かけたりもします。

今日はakiがまとめた「AI」人工知能についてブログを書いていこうと思います。

 

  •  人工知能 AI とは

    まず人工知能 AIとは何のことを言っているのでしょうか?
    AIとはartificial intelligence(アーティフィシャルインテリジェンス)の略で人工的な知性・情報という風に直訳することができます。また、辞典によると人工知能とは、人間が行っている知的な作業をコンピューターで模倣したソフトウェアやシステムのこと。具体的には、人間の使う言葉を聞き理解したり、論理的な推論を行ったり、経験から学習したりするコンピュータープログラムの事をいうそうですわかりやすく例えると、映画ターミネータースカイネットやこれもまた映画のアイロボットに登場するサニーというロボットでしょうか?

  • 未来その1 犯罪予測

    アメリカ ネブラスカ州の警察で実際に行われている人工知能を使った犯罪予測で2年前程から実施している。数時間後に起こりそうな犯罪の種類、時間を予測し警察官にパトロールするように指示を出している。そうすると実際に犯罪が起きて、実際に目の前で逮捕する。そして犯罪予測をする前と後では、犯罪の発生件数が9%、窃盗の発生件数が48%減少した。

  • 未来その2 天気予測

    今年の7月の日本を襲ったゲリラ豪雨ですが、ある民間企業では10時間以上前人工知能AIを使ってゲリラ豪雨を予測していました。また自然災害も予測し、巻き込まれる人を減らすことができるようです。

  • 未来その3 病気の予測

    カナダの研究チームでは、アルツハイマー病になる確率を2年後までの間で予測することができる人工知能を開発しました。人間のMRIデータなどからアルツハイマー病になりやすい人を90%以上の確率で判断できるそうです。驚くことに人間にはアルツハイマー病になりやすい人と、なりにくい人の判断はできないそうです。この人工知能は実用化されていないものの、人工知能により闘病期間の短縮などもできるのではないかと期待されています。

 

このほかにも車の自動運転など、私たちの知らない間にどんどんと新しい技術が作り出されている。私も情報収集に努めていき、敏感に情報に触れていきたいと思います。