akiの道楽散財BLOG

道楽 散財 遊びに真面目

私の貯金方法!

お題「貯金の方法」

こんばんは!

今日はお題スロットから貯金方法について書いていきます。

書いておいてなんですが貯金はしてません。

詳しく言うと今は貯金控えてます。(前はしていました)

それは何故かというと、目的のない貯金ほど意味を感じずに長続きしなかったためです。例えば、欲しい物のために貯金をするなど目的がはっきりとしていていつまでにという期間も明確にあるのであれば、貯金はできると思うし、貯金が成功しやすいと思います。ですが、目的がなくただ毎月いくら貯金という考え方はあまり意味を感じません。

では今はどうしているのかというと、投資にあてています。

主には、株式投資

銀行に貯金しているといった貯金も銀行がつぶれてしまうリスクがないわけではないので必ずしも安全ではありません。であれば、気になる株を買って投資に回したほうがいいじゃないかと思ったからです。ただ、投資もお金が減ってしまうリスクももちろんあります。(投資のほうがそのリスクは高いです)私は株式投資は全くのド素人で最近になって買い方など勉強しています。そこで見つけたおすすめの買い方は王道ですが、欲しい株主優待を狙う買い方。株主優待目的で株を買い、長い目で見て得をしていこうという方法。例えば身近にある行きつけのファストフード店、DVDレンタル店などの株を買い株主優待を使って20%OFFなどで利用する。それは株を保有していれば企業側から利用券等で利用できるようになる。もちろん、できるだけ安く買っておかなければならないし、資金に余裕があれば単元の2倍の数を買いたいのである。株価は常に変動していて上がった時もあるし、下がるときもあるその下がった時に単元の2倍の数を買い、直後に上がった時に1単元分売却する。そうすれば、株価が上がった分だけもうけが出せるし1単元分は保有しているため株主優待も受けることができる。

このような方法で、投資を行っている。

今個人的に欲しい株はやはりSNOWPEAK。

SNOWPEAKの株を買うことで、SNOWPEAK商品を15%OFFで購入することができる。SNOWPEAKの商品は品質が良いため値段もやはり高い。だが株主優待券を使えばこれもまたお得に買い物ができる。その他にも、株主しか買えない商品も存在するようだ。SNOWPEAKファンからすると、メリットだらけの株である。

 

株はまだまだ無知で勉強不足だが、これからさらに勉強していきたい分野である。